残りの桜

ブログトップ | ログイン

あの人達は今

「震災から26日目に思う」
昨夜沖縄海兵隊々員が、上陸用舟艇で大島に揚陸 重機を揚げて救助、
と言う報道が流れた。地震直後炎に包まれる大島の遠撮があったが、
離島故なかなか救助の手も届かず、様子もわからなかった。
ホテルの女将さんが「リフトで亀山に登ると眺望がいいですよ」と聞いたが
唯一の高台の亀山に必死に逃げ、自分達の住居が、町が海に呑みこまれて
いく様を目の当たりに呆然と見ていた事であろう。
観光と漁業の町、航路の周囲は養殖いかだが数百組組まれ、港には土産店と
漁具のみの平和な処。
あの人達が必死に亀山に逃げ登る姿を想像すると身の毛がよだつ。
「ホヤは家の庭で採れるから直ぐ用意するよ」と言って調理してくれた
あのおばさんは、逃げ延びただろうか。

写真は気仙沼から大島へと、大島港風景です。
           あの人達は今_f0134441_945870.jpg
           あの人達は今_f0134441_965248.jpg
           あの人達は今_f0134441_97633.jpg
           あの人達は今_f0134441_971986.jpg
           あの人達は今_f0134441_975345.jpg
           あの人達は今_f0134441_98814.jpg
           あの人達は今_f0134441_982253.jpg
           あの人達は今_f0134441_98345.jpg
           あの人達は今_f0134441_984866.jpg

by igarasi09 | 2011-04-05 09:08